ドッカンテーブル検証

2018年11月に作った動画です

お祭りのくじ引きや宝くじ、
いいモノが当たる、という誘惑につられ、お金を使う人達。
最近ではSNSでもガシャ/ガチャという形で、いいモノが当たる誘惑が登場

いつか自分もいいモノを手に入れる
そんなことを夢見て今日もガシャを回す。当たる可能性があるから。。。。

2017年11月。ドッカンバトル に一つの事件が発生。


ユーザの間では「ドッカンテーブル」と呼ばれる、ガシャ操作の疑惑だ。
事態の沈静化に向けて、運営会社は
・プログラムソースの公開
・全ユーザに約2万円相当の課金アイテムを無料配布
など、かなりの大事件だった。
一応、ガシャ操作はしていない、という結果には落ち着いたものの、
結局は

運営会社を信じる/信じないの問題

であり、未だに疑問に思っているユーザも少なくない。

あれから一年。2018年11月
狙ったキャラクターが全然でなく、フラストレーションが溜まっていくが、それを解消する手段がない。。。ならやっぱり自分で調べるしかない、と思い立ってこの動画を作成しました。
ゲームの運営年数経過にともなうキャラクター数の増加、不十分なサンプル数、など、考えるべき点はたくさんありますが、あくまで個人的に調べられる範囲で調べた結果です。

Author: デブじゃないぽっちゃりだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。